2012年3月アーカイブ

 こんにちは。今回は、JLI(札幌国際日本語学院)がある、札幌市の円山(まるやま)という地区を紹介します。

 札幌市はとても住みやすい街です。「住みたい街ランキング」では、毎年上位になります。その札幌市の中でも、
特に住みたい地区No.1が、ここ円山です。円山は、安全で便利で国際的な地区として、札幌だけでなく日本全国の人に有名です。

 円山には、円山公園・円山動物園、そして北海道神宮があります。学校から歩いて10分くらいです。

■円山公園 http://www.sapporo-park.or.jp/maruyama

 とても広い公園です。広さは約687,000 m2

 春、桜がたくさん咲きます。去年、JLIのみんなでお花見をしました。
 夏、緑がとてもきれいです。JLIのサマーコースの学生はハイキングをします。

MaruyamaparkPhotoPhoto_2

 

■円山動物園 http://www.city.sapporo.jp/zoo

 1951年にできた、北海道で一番古い動物園です。
 2010年秋、JLIのみんなで遠足に行きました。

 Maruyamazoo Photo_3

■北海道神宮 http://www.hokkaidojingu.or.jp

 Photo_4

北海道で一番大きい神社です。
 最近ではPower Spotとして人気です。

 

 次に、学生たちに人気のお店を紹介します。

【カフェ】

■Brown Books Cafe  http://brownbookscafe.com

本を読んだり、コーヒーを飲んだりできます。

  Brown_books

Brown_books2

■SALON de Mu-ya http://mu-ya.jp/

 和風のお茶やお菓子を食べることができます。

MuyaMuya2_2

■櫻月(サクラムーン)

 学校から歩いて30秒!春には桜が咲いてとてもきれいです。

Photo_5 2

【ショッピングセンター】

■マルヤマクラス http://maruyama-class.com/

 スーパーや100円ショップ、スポーツクラブやStarbucks Coffeeなどが入っています。
 地下鉄の駅ともつながっていて、とても便利な店です。

Photo_6

それから、学校の近くに、いろいろな国のレストランがあります。

■スペイン料理【El Cid】              ■ネパール料理【ヒマラヤクラブ】  

学校から歩いて3分!               学校から歩いて10分!

Photo_7               Photo_8

■ドミニカ料理【パ・ミ・カサ】            ■ベトナム料理【バンク2】

Photo_9               Photo_10

円山のことがよくわかります。
参考URL:
コーナー円山 http://www.corner-maruyama.com/

*************************************

3月16日(金)JLIでは卒業式を予定しています。
卒業するみなさん、おめでとうございます。

Jli JLIの情報はこちらをクリック!!→http://www.jli.co.jp/

二月は札幌雪祭り!^ロ^
今回私のとって始めてだったので、すごく楽しみでした。
今年一番注目されたのは、”初音ミク”と”ワンピース”でしたが、
台湾の学生達が一番期待したのは台湾では大人気のキャラ”オプンちゃん”でしたよ~
学校の見学のとき、皆の好きなキャラはそれぞれ違いました!!面白かったです!
私は雪祭りに三回も行きました。北海道の冬祭りのために、台湾の友達や日本人の友達は二月のとき全部北海道へ来ました!!私は皆をいろいろな所につれて行ってあげました。例えば、網走の流氷観光砕氷オーロラ号乗ったり、層雲峡氷祭りや小樽雪あかりの路を見たり、知床の流氷ウォークを経験したりしに行きました。
なまら綺麗ので、私は写真を何枚も撮りました!!
小樽の祭りは今年一番きれいだと思います!!


Dsc00598_2 Dsc00614_3

二月就是札幌的雪祭啦!
因為是第一次趕上雪祭盛會,相當地期待哩!
今年雪祭最受大家矚目的冰雕大概就是「
初音ミク」跟「航海王」!!
不過對台灣的學生來說,最期待的是首度登場從台灣前來的貴客OPEN小將吧!
在學校帶我們前往雪祭的校外教學時看到各國的同學們喜歡的冰雕角色原來都大不相同,實在很有趣。
今年我竟然一看就就看了札幌雪祭3!
因為2月北海道雪祭的關係,日本跟台灣的朋友們全都在這時跑來探訪了!!

於是我就帶著陸續前來的台灣跟日本友人前往北海道各地的雪祭玩耍。我們去了網走搭破冰船,層雲峽看冰瀑祭,還有小樽的雪燈之路,以及首度體驗知床的海上流氷散步等等等等!
冬天的北海道實在太漂亮了,這幾次的旅行不知道照了多少張照片!!!
我想,今年的雪祭,應該是小樽獲勝了! 我覺得是第一漂亮的哩!!

Dsc00848 Dsc00878_2 Dsc00882 Dsc00879

ハンシン[E:cake][E:heart]

このアーカイブについて

このページには、2012年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年2月です。

次のアーカイブは2012年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。