2014年1月アーカイブ

みなさん、こんにちは。

12月には雪が少なかったですが、年が明けてからたくさん降りました。学校の周りも、一面真っ白です。

いよいよ、本格的な雪のシーズンです。色々なところに行って、冬を楽しんでください!

 

冬の北海道のみどころを、紹介します!

 

まずは、札幌といえばこのお祭りです!

2月5日(水)~2月11日(火・祝)

札幌雪まつり Sapporo Snow Festival

【大通会場】  大通公園 西1丁目~12丁目

       迫力ある大雪像がいくつも並びます。夜はライトアップされて綺麗です。

アイススケートや、歩くスキーが体験できる場所、北海道の美味しい食べ物を食べられるブースがあります。

暖かい服装をして、ぜひ行ってみてください!

odori.jpg

 

yukimatsuri.JPG

↑ こーんなに、大きいです!!!

【すすきの会場】 氷の祭典  南4条通りから南6条通りまでの駅前通り

大通会場から近く、歩いて行くことができます。氷の彫刻や、氷像が見られます。

susukino.jpg

 

【つどーむ会場】  札幌市東区栄町885番地1 

おおきな雪のすべり台や、チューブすべりなどが楽しめます。近くの駅や札幌駅からシャトルバスが出ています。

yukimatsuritsudorm.jpg

 

*札幌のイベント*

滝野 スノーフェスティバル 2月8日(土)9日(日)

トヨタビッグエアー TOYOTA BIG AIR 2月22日(土)23日(日)

・円山動物園 スノーフェスティバル  2月5日(水)~2月11日(火)入園料無料!学校から近いです♪

 

◆その他の札幌近郊のイベント◆

小樽雪あかりの路 2月7日(金)~16日(日)キャンドル点灯時間 17時~21時

たくさんのスノーキャンドルがあって、とても綺麗です。札幌からJRを使って30分ほどで行けます。

otaru.jpg

 

千歳支笏湖 氷濤まつり 開催中~2月16日(日)9時~22時 ライト点灯時間16時30分~22時

 湖の水を吹き付けて凍らせた氷の像が見られます。土日は花火も開催されます!

 札幌からJRで千歳駅へ。駅からは路線バスがあります。

sikotsuko.jpg

まだまだ続く寒い冬ですが、楽しみもいっぱい!

美味しいものを食べて、きれいなイルミネーションを見て、雪で遊んで・・・

冬の札幌はとてもおすすめです。みなさんもぜひ来てください!(^^)

 

JLIのみんなも、学校でスノーキャンドル作りをしました。

来週はクラスのみんなで雪まつりを見に行きます!楽しみですね!

snowcandle1.JPGsnowcandle2.JPG

 

***************************************

JLIの情報はこちら!→http://www.jli.co.jp/

snowcandle3.JPG

 

(大家知下面有中文版架可?)

 

今日白い恋人パークに行ってきた!

寒かった。

以上。(おい

 

 

はい、冗談です。話を戻します。

今日は授業日なんですけど、

学校の行事だから、行っても欠席にならないように言われた。(サボるなんてしないよ

行ったことがないから参加した。

↑ 実は引きこもりであるから、行かないと生活が単調すぎてブログ記事も書けなくなっちゃう (; ̄∀ ̄)ノ

立派な館内に入ったらすぐ美しい噴水が見える↓

1010771_10152221502704642_1933796032_n.jpg

オーロラの泉と呼ばれているらしい。

しかも、イギリスの伝統的な工芸品、シュガークラフト(砂糖で作るアート)も売れている。↓

先生に聞いたんだけど、砂糖には賞味期限がないって

ずっと理科勉強していたくせに、初耳なんだ (▽\*)

1621784_10152221502874642_2145491081_n.jpgしょう

1688548_10152221503434642_45946530_n.jpg

とてもロマンチックな雰囲気で恋人と一緒に行けばいいなーとずっと思っていた。

だけど、恋人がいないからやむを得ずクラスメートと。。。(おい

正直に言うと、三月を過ぎたら皆バラバラになるので、思い出すたびに寂しくなる。

まだ札幌にいるうちに最高の思い出いっぱい作れれば嬉しいなー

 

順路に沿って歩いていくと、白い恋人の工場も見学できる。

さすが北海道の名物です。

主に機械で生産されているけど、とても厳しい検査を経てから私たちの手に入る。

1655850_10152221586644642_1546585849_n.jpg

友達によると、パークには中庭があってすごく綺麗だそうだが、

冬は真っ白で見えなかった。 

(ミニ鉄道も冬季休業中。 。・゚・(ノД`)・゚・。 。゚)

それでも最上階にあるチョコレートラウンジに行けば窓から美しい風景が望める。

 

1601580_10152221503494642_1188346887_n.jpg

今更気づいたけど、雪だるまがあっちこっち並んでいて面白い。

ちなみに、パフェは美味しかった。

白いのはバニラアイスではなく(この写真には映らず、チョコレートの後ろにある)、

白い恋人のホワイトチョコレートを使用したソフトクリームなので、結構珍しいと思う。

 

1618496_10152221502739642_1727158791_n.jpg

あっ、怪しい人が入っちゃった。すみません。

実は、お菓子作り体験工房もあるけど、

貧乏な留学生だからあきらめるしかない 。。 。・゚・(ノД`)・゚・。 。゚

皆機会があればぜひ一度やってみてください

IMG_2226-thumbnail2.jpg

昔の子供のおもちゃと有名人のグッズも展示されていて楽しかった。

平日なので観光客はそんなに多くない。ゆっくり見ることができて良かった。

私は古いものが大好きなんです。

 

1551657_10152221503714642_1834990188_n.jpg

1779780_10152221503854642_875636604_n.jpg

1471735_10152221503774642_898936496_n.jpg

でかっ!!!!

そして、一番重要な見どころ、香港の旗がついにやってきた (違う!

 

1653298_10152221503619642_1163619329_n.jpg

ちなみに、マレーシアの綴りが間違ったよ。

もしこのブログを見ているなら直してね ^3^ (?

 

この前も言ったけど、

今週の金曜日に発表がある。

テーマと内容を大体決めたけど、あまり自信がない。

いくら練習しても人前に出ると緊張しちゃう。

あと報告しますから楽しみにしてください。

 

今日去左白之戀人公園!

好涷

完。 (唔好咁

 

講笑姐 ^3^ 入正題。

其實今日係上課日,但同時又有活動。老師表示就算去都唔會當缺席。(傻豬黎嘅我點會走堂去玩

於是無去過白色戀人公園嘅人當然又去八卦下啦如果唔係我呢d隱青生活咁平淡又搵咩寫blog呢

一入個好宏偉既館就會見到一個勁靚既噴泉

1010771_10152221502704642_1933796032_n.jpg

好似係叫AURORA之泉

另外仲有英國一種用糖製嘅工藝品,聽老師講原來糖係唔會過期

失敗嘅理科生表示今日先知failed.

 

 1621784_10152221502874642_2145491081_n.jpg

1688548_10152221503434642_45946530_n.jpg

成個氣氛其實都幾浪漫一直係心裡面無限loop如果同男朋友一齊黎就好喇就好喇就好喇

之但係無男朋友唯有同學照殺啦唉(喂

不過講真,過左3月就各散東西諗起真係會有少少唔捨得

趁住大家都仲係札幌一齊如果可以一齊創造多啲回憶就好了

 

順住條路行就可以參觀埋白之戀人個工場

不愧係令人趨之若鶩嘅北海道名物

雖然主要係用機械生產但係檢查真係好嚴謹

真係見到幾個人一直企喺生產線隔離望有冇缺陷品俾我咁樣做一日可能會痴線。

1655850_10152221586644642_1546585849_n.jpg

聽朋友講,其實公園中間有個中庭好靚

不過冬天白茫茫咩都睇唔到:o)

(然後最想睇個迷你鐵路仲要冬季休業中, 非常sad)

雖然係咁但如果你上到最頂個chocolate lounge 都可以望到唔錯嘅景色

1601580_10152221503494642_1188346887_n.jpg

而家先發現,原來周圍都好多雪人排排企好搞笑

又, parfait勁好食

白色果啲 (其實影唔到laughed, 佢位於朱古力味另一邊lol) 唔係vanilla雪糕而係白之戀人隻白朱古力嘅口味

唔覺得好特別架咩!

1618496_10152221502739642_1727158791_n.jpg

啊有個怪人入左鏡我深感抱歉

其實仲有個體驗工房可以俾你自己整

但窮苦嘅留學生只能放棄  。。・゚・(ノД`)・゚・。 

大家如果有機會一定要試下啊cry

IMG_2226-thumbnail2.jpg

另外仲有以前日本小朋友玩嘅玩具同埋唔同名人相關既物品展覽

因為係閒日去無咩人所以可以慢慢睇

真係好,因為我勁鍾意懷舊嘢

 

1551657_10152221503714642_1834990188_n.jpg

1779780_10152221503854642_875636604_n.jpg

1471735_10152221503774642_898936496_n.jpg

勁大囉咩事

然後最重要嘅看點─香港區旗出現! (唔係咁

1653298_10152221503619642_1163619329_n.jpg

btw, 串錯咗malaysia喎呢位朋友

睇緊呢個blog嘅話順手改左佢啦  ^3^ (?

 

唉之前都有講過

我星期5有發表喊出黎

雖然題目同內容都大致定好哂但真係無咩自信:o)

練極都係咁緊要 (其實未開始練

嗚發表完再係呢度報告敬請拭目以待

 

最近雪が降り続けている。

大変なところもあるけど、毎日北海道ならではの綺麗な雪景色が見られて癒された。

学校に行く途中に撮った写真↓ 

1017149_10152193384864642_1193550869_n.jpg

粉雪最高。

香港ではまったく雪が降らないので、新鮮で得難い体験だと思う。

札幌に来てから一年半を経て、一番印象深いのははっきりしている季節の移り変わり。

春といえば桜、夏といえば緑、秋といえば紅葉、冬といえば雪。

風景を満喫したいならぜひ一度札幌を訪れてください。

絶対がっかりさせないから

ところで、今年の初転びは去年より遅い!

雪道を歩く経験なしの香港人(砂袋の存在さえ知らなかった)は去年二十回以上も転んじゃって、学校の記録保持者になっているかも。

札幌に来ようと思っている方へのアドバイスは冬道の滑らない歩き方をちゃんと確認しておいたほうがいい。

詳しくはこちら→ http://www.welcome.city.sapporo.jp/special/feature_article/winter-trip-to-sapporo/?lang=ja

来月は学校の行事として雪祭りに行く予定です。

去年も参加したけど、このような立派な大雪氷像はいくら見ても飽きないなー

友達から盗んだ去年のちびまる子ちゃんの写真 (おい!

426061_559284240748667_1443723351_n.jpg

楽しみにしている。

ちなみに、

学校近くにあるお店を紹介しようと思ってる。

ジェットセットという人気のあるパンケーキ専門店で、すごく行列ができる。

パンケーキは全部作りたてだから、時間がかかった分美味さも増した。

(この前一時間も待たされた…けど!待ったかいがある)

1240224_10151855961589642_93635984_n.jpg

1234864_10151855961669642_66269654_n.jpg

私の大好物、一日四食限定のフレンチトスト↓ 

写真を見るだけでよだれが出るほど美味しい。

1528530_10152173834109642_30634450_n.jpg

来週文化についての発表があるので、

そろそろテーマを考えないと。。

では、

また!

 

最近一直一直落雪。

雖然出出入入麻煩到有點小崩潰但係日日見到咁靚既雪景令人不由自主心情都會變好。

番學途中忍唔住遊客mode on 影咗張相↓

1017149_10152193384864642_1193550869_n.jpg

係粉雪先咁正。馬路嗰啲勁似思樂冰。

因為香港完全唔落雪,真係覺得好新鮮好難得。

黎左札幌一年半,印象最深刻真係佢每個季節嘅轉變都好分明。

春天櫻花盛開,夏天林蔭茂盛,秋天紅葉漫山,冬天飄雪紛飛。

如果鍾意睇自然風景真係一定要黎一次北海道。

一定唔會令你失望 (我勁似賣廣告咩事)

btw, 我今年既雪地初摔比起舊年遲左好多!

完全無係雪地行走既經驗 (連有沙包可以用都唔知)嘅香港人舊年跌起超過20次:o) 

可能已經成為咗學校紀錄保持者

如果打算黎札幌嘅話建議事前睇下點行先唔會跣 

趺親就唔好啦 (雖然我跌到咁都仲健在

想知更多去呢度→ http://www.welcome.city.sapporo.jp/special/feature_article/winter-trip-to-sapporo/?lang=tw

下個月會跟學校去雪祭。

雖然舊年都有去但係咁大個雪雕真係睇極都唔厭喎

舊年嘅小丸子↓ 張相喺個fd度偷嘅 (唔好

無計太涷隻手僵硬到影唔到相

426061_559284240748667_1443723351_n.jpg

未出發先興奮。

又, 

想介紹一下學校附近一間好好味嘅餐廳。

佢叫jet set,賣pancake的,成日都好鬼多人

因為全部都即叫即整,雖然好花時間但上台果陣真係又熱又香軟

(之前去等左成粒鐘。不過!  我覺得值回票價cry)

1240224_10151855961589642_93635984_n.jpg

1234864_10151855961669642_66269654_n.jpg

我的最愛,一日限定4份既french toast↓

1528530_10152173834109642_30634450_n.jpg

剩係睇相都流口水你話點算。

下個星期有關於自己地方嘅文化嘅發表。

係時候要諗題目。

再會。

 

こんにちは^^


はじめまして。


私は韓国から来てホンジョン エと申します。


 これからブログに札幌で経験する話を書いて見ようと思います。

 

まだ日本語が上手じゃないです。 

 

不足するからご了承ください。 

 

今日は北海道立近代 美術館を紹介します。 

 

  学校から歩いて20~30分程度かかって到着しました。

test.jpg

 

住所、電話番号、略図写真を添付します。

 

道を探すことは難しくないです。札幌は住所だけ あれば簡単に道を探すこ

 

とができてよかったです。  

1389199089856_.jpg

 

 私は特別展・<アートニハト>を見ました(惜しくも1月19日が最後の展示でした。)

138919894891.jpg

料金は、大人は 600円です。ここでとてもとても良い情報^^

 

学生割引が可能です。(学生は本当にいいなぁ~~~改めて悟りました)   

 

それで350円で3時間の間、楽しく観覧しました^^

 

展示 内部は撮影が禁止されていて、写真はありません~

 

次の展示は2月1日から3月23日まで特別展があります。

1389199004529_.jpg


もっと面白そうに見えて観覧するつもりです。

 

この特別展の料金は1000円で学生割引して600円です^^

 

皆さんにおすすめします^^

 

学生証を忘れないでください。(月曜日は休館です)   

 

http://www.aurora-net.or.jp/art/dokinbi/index.html 

 

天気がすごく寒いです。みんな風邪気をつけてください^^ 

------------------------------------------------------------------------

 

안녕하세요^^  처음뵙겠습니다.  저는 한국에서 왔고 홍 정애라고 합니다.

앞으로 블로그에 삿포로에서 경험하는 이야기를 적어보려고 합니다.

아직 일본어를 잘 하지 못합니다. 부족하기때문에 양해부탁드립니다.

오늘은 홋카이도립 근대 미술관을 소개합니다 .

학교부터 걸어서 20~30분 걸려서 도착했습니다.

주소, 전화번호, 약도 사진을 첨부합니다.

길 찾는 것은 어렵지 않았습니다. 삿포로는 주소만 있다면 간단히

길을 찾을 수 있어서  다행이었습니다.

저는 <아트니하트>를 봤습니다. (안타깝게도 1월 19일이 마지막 전시였습니다)

요금은 어른은 600엔 입니다 . 여기서 아주 아주 좋은 정보 ^^

학생할인이 가능합니다. (학생은 정말 좋구나아~ 새삼스럽게 깨달았습니다.)

그래서 350엔으로 3시간동안 즐겁게 관람했습니다.

전시내부는 촬영이 금지되어 있어 사진은 없습니다~

다음 전시는 2월 1일부터 3월 23일까지 특별전이 있습니다.

더 재미있어 보여서 관람할 생각입니다.

이 특별전의 가격은 1000엔에서 학생할인해서 600엔입니다.

여러분에게 추천합니다 ^^

학생증 잊지마세요. (월요일은 휴관입니다)

 

 

날씨가 많이 춥습니다 . 모두 감기 조심하세요 ^^



 

初めまして。 

JLI在学中の香港人、マンディーです。

おととしの九月に日本に来てからほぼ一年間半も経て、三月に卒業する予定の私は、

まだ札幌にいるうちにこのブログをご覧になる方に北海道の魅力や留学生活の面白さが伝えられれば嬉しいと思います。

 

この間、冬休みを利用して、あっちこっちに行って来ました。

一番印象深いのはやはり函館への旅です。

香港も夜景の名所として知られていますが、ザ・ピークに行ったことなんです (笑)

寒かったけど、美しくて行ったかいのある町です。

函館1

1520827_10152169137554642_1413793847_n.jpg

1505449_10152171149954642_283373933_n.jpg

海鮮料理もおいしかった。

はいはいはい、イクラマニアです。誰にも止められない。

そして!!!!!!!!!

日本で留学しているくせにボディーシャイ克服できずお風呂さえ入ったことがない私は、やっと温泉初体験できました。

感動過ぎて泣きそう (?

ところで、今住んでいる寮にはお風呂があるけど、ずっとシャワー室を使っていて、一度も入ったことないんです。

この前シャワー室の給湯器が故障して寮母と面白い話ができました。

M: 寮母 QAQ お湯出てこない。給湯器が故障したかもしれない。

寮母: じゃ、一緒に見に行こう?私はいつもお風呂に入っていて、あまり詳しくないけど。。

M: うわー恥ずかしい。

寮母: 誰かがあなたを見るのよ!!!恥ずかしいって!(←私の口調をまねしながら歩く)

私の隠した本音:私は周りの人を見るからきっと誰かが私を見るはず!(← あっ、余計な話

寮長と寮母はとても優しいです。

というのは、寮には外国人は一人二人しかいないので、いつも友達できるかどうか心配してくれて心お込めて感謝します。

せっかく日本語の勉強に日本に来たので、多数の寮生は日本人という事は実はこの寮の売りだと思うけど、このような思いやりはやはり留学生にとって最高です。

 

ところで、最近は東京への引っ越しの準備をしなければならなくて、忙しくなってきたけど、(実は24時間イライラしている)

JLIの先生たちのおかけで入試に合格できて、本当にありがたいです。

特に面接の練習はすごく役に立ちます。日本語で面接できるのは夢にも思わなかったんです。

残る二ヶ月にはまだやりたい、経験したいことがいっぱいで、頑張ります。

 

初次見面。大家好我係Mandy :p

由前年9月到而家已經差唔多係JLI讀左年半, 希望趁住3月畢業前既呢段時間將北海道嘅魅力同埋留學各種趣事透過呢個Blog話俾大家知啦。

 

話說早排放冬假, 呢度去果度去

印象最深刻係函館之旅。

因為身為香港人既我, 其實係無去過好出名嘅山頂睇夜景 lol

函館真係好靚, 雖然涷到成個人唔知想點但係睇到夜景覺得咩都值了。

函館1

1520827_10152169137554642_1413793847_n.jpg

1505449_10152171149954642_283373933_n.jpgのサムネイル画像

然後海鮮都好好食。我係魚子狂迷。無人可以阻止我。

重點,喺度讀左咁耐書但因為一直克服唔到body shy連澡堂都無去過嘅我,終於浸左人生第一次溫泉。

因為太感動幾乎喊出黎 (唔好

其實我住緊果學生寮入面有澡堂,但因為上述原因我一直都係用shower room。

前排熱水爐壞左於是同寮母有咗以下呢段對話。

M: 寮母 QAQ 出唔到熱水啊  可能係熱水爐壞左

寮母: 咁一齊去睇下啦。不過我一直都係用澡堂其實唔係好熟部嘢

M: 嗚啊  咁尷尬

寮母: 邊個望你啊!!!怕羞!!!(←一路扮我講嘢一路行的寮母

內心OS: 因為我會望人所以我都幾肯定一定會有人望我

其實寮長同寮母人真係好好

因為住我dorm既外國人幾乎一直都係一個起兩個止,佢地成日都好擔心我識唔到朋友 lol

雖然我覺得特登黎到學日文,我dorm大部分寮生係日本人其實係一個優勢,但對於留學生黎講有人咁關心你真係好感動。

 

順帶一提,最近因為要準備搬去東京,執屋已經執到個人輕微暴躁瀕臨崩潰邊緣。

但係報學校嘅過程JLI嘅老師真係幫左我好多 (特別係面試嘅練習, 嗚媽咪我發夢都無諗過自己可以用日文面試)

最後合格咗真係好多謝佢地。

剩番兩個月,仲有好多嘢想做,想體驗

嗚加油。

 

このアーカイブについて

このページには、2014年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年12月です。

次のアーカイブは2014年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。