香港/台湾の最近のブログ記事

こんにちは。チェリーです。

大家好,又係我Cherry呀!

 

おととい日本語能力試験を受けました。

やっと終わりましたよね。しばらくほっとしました〜・∀・

文法の部分はたくさん間違えて、これからもっと頑張らないといけないなあ!o( ´皿`)○

前日終於考完JLPT,成個人都放鬆曬,哈哈。

文法好多做錯左。。。要再比d心機先得啦!

 

二、三週前、大通公園のクリスマス市が始まりました!友達と遊びに行った。

去年より綺麗でした。いろいろなあったかいデザートが食べられて、楽しかったです。

幾個禮拜前大通公園個聖誕市場開始左,

d燈飾靚過舊年好多!又有好多熱辣辣甜品食,正!

cd21d22d-a572-4fd8-acf5-f4e7b1cf0da7.jpeg

来週は学校のクリスマスパーティーだけど、楽しみにしています。<(* ̄▽ ̄)ノ☆;:*:;☆

下星期係學校的聖誕party,期待!<(* ̄▽ ̄)ノ☆;:*:;☆

 

こんにちは。チェリーです。

大家好,又係我Cherry呀,

 

今週の月曜日は休日でした。

友達と「北海道COMITIA3」という、オリジナル同人誌イベントへ行きました。

前幾日係公眾假期,同朋友去左一個叫做「北海道COMITIA3」的同人活動。

15-11-24-20-57-09-509_photo.jpg

 

同人誌というと、多くの人が悪いイメージを持っているかもしれません。

実は、同人誌は、同じ趣味を持っている人たちが本を作ることです。「COMITIA」は創作系同人誌即売会で、オリジナリティが重視されています。

可能好多人對同人誌會有唔好的印象,其實同人誌係指一班有共同興趣的人,自資出書。而「COMITIA」呢個活動係專門販賣原創同人誌。

 

題材が多かったです。少女漫画やミステリー、ホラーなどもありました。いろいろな素敵な作品が見られて、嬉しかったです。((└|o^▽^o|┐))もしよかったら、みんなぜひ行ってみてくださいね。

題材非常多元化,少女漫畫,懸疑推理,恐怖漫畫都有。睇到好多好出色既作品,好開心,大家來到札幌不妨都去睇下啦。((└|o^▽^o|┐)

15-11-24-20-57-57-539_photo.jpg

中学校交流会

チェリー
0

こんにちは。チェリーです。

大家好,又係我Cherry呀~

 

今日は、クラスメイトたちと中学校へ見学に行きました。その中学校は、JLIからバスで5分の学校でした。

今日同同學仔一齊去中學參觀。呢間中學係JLI附近,坐巴士都只係坐5分鐘就到。

 

実は、去年私も友達と一緒に同じ学校へ行きましたけど、去年、私の日本語は下手すぎて、学生たちの話しを全然わかりませんでした。今回はやっと学生さんたちともう少し話せるようになりました。月日が経つのが早いですね。(´∩`。)

其實舊年我都參觀過一次,不過舊年會話唔係太好,今年終於可以傾下計。時間過得真係好快呀。(´∩`。)

 

今回の交流会で、中学生のみなさんはたくさん準備して、日本の妖怪や方言などを教えてくれました。日本の伝統的な遊び、かるた、折り紙、けん玉などもやってみました。楽しかったです。学生時代に戻りたいなあ〜

中學生佢地準備左好多野,好似介紹下日本妖怪同方言,然後大家分成幾組去玩下日本傳統遊戲,好似花牌,摺紙,劍玉等等,玩得好開心呀,真係好想做返中學生(爆

もらった折り紙 o(●´ω`●)o♪

15-11-19-20-59-19-697_photo.jpg

 

 

チェリー
0

みんなさん~こんにちは。チェリーです。

大家好,又係我Cherry呀!

札幌に一年間住んでいましたが、二十四軒にある札幌市中央卸売市場は一度も行ったことありませんでした。先週授業が終わってから友達と一緒に昼ご飯食べに行きました。

雖然住係度已經一年,但一路都無去過中央魚市場,聽朋友講話有好野食,放學即刻同朋友仔們衝過去(爆

p02.jpg

私のさば味噌煮です。(o゚▽゚)o

味噌煮鯖魚,好味道~

p01.jpg

それから、甘いものすごく食べたくて、円山にある「森彦」というカフェデザート食べに行きました(笑。

食完飯大家都好想食甜野,所以去返円山一間叫做森彥的cafe食甜品。

ガートショコラは甘さが控えめで食べやすかったです。φ(´ω`●

朱古力蛋糕不太甜,唔錯!

p04.jpg

店はちょっと懐かしい雰囲気がしている。

店內裝修好靚,氣氛幾warm

p03b.jpg

この店の近くに野良猫みっけ!ラッキー!

很好運的看到好多好得意的流浪貓仔!!

p05.jpg

p06.jpg

 

いろいろなものに癒されてから、明日から進級試験の練習頑張ろう!( ̄へ ̄o)

比野食同貓貓治癒完,又係時候溫考試d野啦~(趴

みんなさん。こんにちは。チェリーです。

大家好又是我Cherry呀~

この間、クラスメイトに教えてもらって、学校の近くにある激ウマラーメン屋見つけました。

最近同學介紹我們去吃學校附近一間麵檔

この店のちゃんぽんという麺と焼きそばはとても人気です。

這種叫ちゃんぽん的麵和他家的炒麵好像很有名

ちゃんぽんのスープはすごく濃厚でした!!まいう〜〜( ´∀`)

ちゃんぽん的湯底非常好味!!!

1446905746176.jpg

焼きそばにいろいろな海鮮が入っていて、なんとお得だった。私の国で海鮮の入った料理は、とても高いです。この焼きそばのえびと帆立貝の量は本当に私をびっくりさせました (w。

麵裡面加了很多海鮮,感覺很划算,哈哈。在香港吃有這麼多海鮮的麵應該不便宜呢!所以這碟麵裡面的蝦和帶子的量實在很驚喜。

1446905749871.jpg

もし麺一杯で足りなかったら、この店の「高菜めし」ぜひ食べてみてくださいね。あったかいご飯に甘酸っぱい高菜をのせて、優しい味がしました。

如果吃麵不夠飽,可以再點高菜飯。熱辣辣的白飯上面鋪很多酸菜。好開胃。

2015-10-21-13-03-54_photo.jpg

 

食べログになっちゃった ∑(O_O;)

一不小心就變成Tabelog,哈哈。

ハロウィン

チェリー
0

初めまして、香港から来たチェリーです。どうぞよろしくお願いします。

札幌に来たのは去年の十月です。はじめのころは言葉でとても大変でした(笑)。でも、今はもうすっかり寮の生活にも慣れて、みんなと仲良くなりました。

先週はJLIのハロウィンパーティーでした。

私はここに一年間勉強しでいたが、今回が初めてスタッフとして参加しました。

pic2.jpg

今年の仮装大会すごかった!女装した男子とか生ビールなどの着ぐるみを着ている人もいました。みんな可愛かったです。(●^皿^●)食事も豊富に出たし、雰囲気が盛り上がりましたね。

pic4.png

 

ちなみにハロウィンの狸小路もすごかったね。仮装した若者たちで街は賑わっていました。みなさんよかったら、ぜひ行ってみてね。d(・∀<)

pic5.jpg

-------------------------------------------------------

 

大家好,我是來自香港的Cherry,第一次寫這個BLOG請多多指教!

我是在去年十月入學,剛開始會話不太好,但很快的便習慣了學校及宿舍的生活。

 

上星期是學校的萬聖節派對。

雖然在這個學校已經一年,但這次是第一次當派對STAFF。

pic2.jpg

扮裝大賽非常厲害!有好多穿女裝穿得好可愛的男同學(咦)也有人扮啤酒,哈哈。派對的氣氛非常好。

pic4.png

順帶一提萬聖節的狸小路都非常過癮。特別是近遊戲中心那一段,堆滿化了妝的年輕男女非常熱鬧。大家日後有時間的話也去玩吧。d(・∀<)

pic5.jpg

北海道大学

ハナ
0


皆さん、北海道大学行ったことがありますか?

大家有沒有去過北海道大學?還未去過的話一定要去走走!

Hana8808image.jpg

Hana8801image.jpg

北海道大学は札幌駅の近くにあります。私は初めて北海道大学へ行ったのは4年前。あの時は私が初めて北海道へ旅行に来た。雪が降っていて、大学へ行きました。冬の大学は寒いのに景色が美しかったです。初めて北海道大学へ行って、広い大学だのに人が少なくて、寂しい感じをしました。

Hana8802image.jpg

我第一次去北海道大學參觀的時候是4年前的冬天,也是我第一次來北海道旅遊的時候去這大學看看。那天正下着大雪,天氣寒冷,當去到大學的時候,感覺好新奇!原來北海道大學是這樣的!校園很大,冬天景色也很美。而且來這裡很方便,從札幌火車站走去大學,只要5分鐘就到。

Hana8893image.jpg

私は2年前もう一度北海道大学へ行った。あの時は夏でした。夏の大学は緑が多くて、広い草原があって、学生たちは皆草原で座って、楽しく話したとか、本を読んでいたとか、とても賑やかでした。

Hana8804image.jpg

另外,我2年前的夏天去北海道旅遊時又去了大學走走。夏天的北海道大學全被綠色植物包圍,有一種很清新的感覺。大學內還有寬闊的草坪讓學生們在那休息,談天說地,好熱鬧的大學!

Hana7701image.jpg

今、私は札幌で日本語を勉強しているので何回北海道大学へ行きました。北海道大学で散歩するのは気持ちがいいです。北海道大学で一番いい景色の季節は秋です。大学で沢山木があるので、秋になったら、木の葉の色が変わって、綺麗です。北海道大学が有名なイチョウ並木の道があります。すごく綺麗です。

Hana7702image.jpg

我來了札幌讀日語的時候,已經又去過幾次大學。不同季節的大學有不同的風景。最美的季節應該是秋天。因為秋天的校園很美,天氣很好,而且樹葉變了不同顏色,非常美麗,最適合在校園內散步。北海道大學最出名的銀杏大道,大家知道嗎?校園內有一條通道全部種上銀杏樹,密密麻麻的,到了秋天的時候,全變成黃色的樹,非常非常美麗,大家不要錯過。

7704image.jpg


皆さん、北海道大学は来月2、3日オーブンキャンパスを行います。もし時間があったら、是非行ってください。

7705image.jpg

北海道大學於會8月2、3日舉行校園開放的活動,大家有時間的話可以去參觀他們的教室及校園。


7703image.jpg

夕張のメロン

ハナ
0


今6月だ。夏になった。スーパーでたくさんメロンを売ている。食べたいけれどちょっと高いなので買わなかった。最近、学校の休みの日なので夕張へメロンを買いに行った。夕張と言えば「夕張メロン」と言われていて、すごく美味しいメロンがたくさんがある。

4403image.jpg

6月的北海道已經進入夏天的季節,在很多的超級市場裡面有北海道蜜瓜賣了。不過,真的有點貴,所以還沒有買回家吃。最近,學校試後有一天假期,趁著放假就去夕張走走,看看買不買到平靚的蜜瓜。

4401image.jpg

札幌から夕張まで車で2時間ぐらい。夕張市は農業用地の所で、見る所は全て田舎だ。メロンは全て温室の中で植えていた。まず、夕張駅に着いた。しかし、雨が降った。駅で小さな観光案内センターがあるので夕張の資料を見た。駅の隣のホテルで夕張のメロンの食べ放題があって、びっくりしました。

4404image.jpg

札幌開車往夕張大約2小時左右。夕張主要是以農業為主的地方,周圍只有農地及耕作物,還有很多的温室棚架,而蜜瓜就是種在這些溫室內的。到了夕張火車站之後,一直下雨。火車站內有一些夕張旅遊資料可以索取。發現火車站旁的酒店有夕張蜜瓜放題任吃,是真還是假的?!是真的,可惜只在星期六、日供應。今天是星期三沒有供應。

6602image.jpg

それから、駅の近くのスーパーでメロンを買った。夕張のメロンはすごく美味しかった。果肉が柔らかくて、とてもジョーシーで、濃いメロンの香りがあって、やばり夕張のメロンだ。昭和35年、17名の有志により夕張メロン組合が設立されて、数々の試験栽培を繰り返して、同年現在の夕張キングが作出された。それで、夕張のメロンは北海道の夏を代表する特産物だ。

6601image.jpg

後來,我們在火車站附近的超級市場買了當地的蜜瓜,真的非常好味。果肉是橙黃色的,柔軟多汁,還有很香的蜜瓜味,果然是名不虛傳。大家一定要試試。夕張蜜瓜品種是在昭和35年的時候,17名的自願者,經過不斷反覆試驗培植,才得出現在蜜瓜果王的種子。現時,夕張蜜瓜已經成為北海道夏天物産的代表。

6603image.jpg

ところで、夕張駅でこの面白いポスターを見た。夕張市青年部「メロ婚」は何ですか?これは女性に限り参加をするイベントだ。イベントで夕張メロンの収穫体験やバーベキューをする。去年、同じイベントでは男性17名、女性10名の参加をいた、5組のカップルが成立した。その中で、1組のカップルが今年結婚する事になった。もし参加してみたい、興味があるという女性、早く申し込む。

6604image.jpg

另外,在車站看到一張有趣的海報,是為夕張市的男生招親的活動,所以活動只限女性參加。活動的內容是蜜瓜收割體驗,BBQ等等⋯⋯過程中可以認識夕張的男士們,看看是否合適可以做朋友,又可以試試收割蜜瓜,我覺得也很有趣的。在去年同樣的活動中,成功撮合了一對將會於今年結婚的戀人。各位有興趣的女孩子,要盡快報名參加了!

6605image.jpg

日曜日何をする?

ハナ
0


皆さん、日曜日は何をしますか?私はキリストの教徒で、いい教徒じゃないですが、時々日曜日教会へ行きます。日本に初めて来た時は教会がどこにあるのかわかりませんでした。それから、インタネトで調べて、教会を見つけられました。

大家星期天有什麼活動呢?由於我是基督徒,雖然不是好好的基督徒,星期日也會去教會參加崇拜。去年剛到日本時,不知道在哪裡有基督教會,在網上搜尋了一些資料,才找到現在的教會。

3300image.jpg

この教会は札幌国際キリスト教会といっています。教会は札幌の中央区北4条西11丁目にあるので便利です。一番近い地下鉄の駅は札幌駅と西11丁目駅で、歩いて7分ぐらいです。教会の近くに植物園があるので、いい所です。

這間教會是札榥國際基督教教會,位於札幌的中央區北4条西11丁目,非常方便。最接近的地鐵站是札幌站或西11丁目站,從地鐵站步行至教會約7分鐘左右。教會就在札幌植物園的後面,很容易找到。

3302image.jpg

教会で日曜日の礼拝は4つになって、朝10:30は日本語の(英語の通訳)、午後1:00は韓国語の、午後2:45は中国語の、毎月最後の日曜日午後5:30は英語の礼拝です。それで、いろいろな国からの教徒は礼拝に参加できます。

星期天的教會崇拜共有4堂,早上10:30是日本語的及有英語即時傳譯,中午1時是韓語的崇拜,下午2:45是中國語的,而每月最後的星期天下午5:30是英語的崇拜。因此,来自不同國家的人也可以參加崇拜,真的太好了!

3303image.jpg

そして、毎週の水曜日午後3時から5時まで、教会で無料のコーヒーを飲む時間です。誰かが時間があったら、参加することができます。この時間教会で、日本人や、韓国人や、中国人とイギリス人などがいるのでいろいろな話ができます。

除了崇拜的時間,教會逢星期三下午3-5時有咖啡廳的活動,歡迎任何人士參加的。教會有日本人、韓國人、英國人及中國人參加,所以大家也可以隨意參加,順便練習日語或英語。教會也準備了簡單的茶與咖啡,希望大家談話時更輕鬆更愉快。

3305image.jpg

私はいつも中国語の礼拝に参加しているですが、時々日本語と英語の礼拝に参加します。それで、私の中国語や、日本語と英語が進歩していて、友達もたくさんになっていますよ。皆さん、もし時間があったら、是非教会へ礼拝に行きましょう!

我一直是參加中國語的崇拜,但最近有時也參加日語或英語的崇拜。對於我來說,真是一種挑戰。我的語文能力是否因此增強了,可能吧!但是朋友的話確實是多了,這是令人我最高興的事。大家有時間的話,一起來參加吧,也可以認識新的朋友!

3307image.jpg

札幌の植物園

ハナ
0

札幌は夏になると緑がいっぱいあって、綺麗な町です。先週私は札幌の植物園へ行きました。この植物園は北海道大学の植物園で、賑やかな町の中にあっているのでとても便利です。札幌駅から歩いて7分、大通駅からたぶん同じ時間です。

Hana601image.jpg

札幌的夏天到了,周圍都可以看到綠色植物,真是令人舒服的環境。上星期日,我去了札幌的植物園。這個植物園雖然是屬於北海道大學的,但不是在北海道大學校園內,而是位於札幌站及大通地鐵站附近的市中心內。

Hana602image.jpg

植物園の中には何がありますか?すぐ入りましょう!入園料は420円です。まず、すごく巨大の木がたくさん見ていました。外のビールが見ないので森に入っているらしいです。びっくりしました。草も大きくて、高いです。

Hana603image.jpg

入園的費用是420円。植物園內有什麼看,大家一齊去看看吧!這個植物園的範圍算是大,若在園內走大概也要用上2小時才可把每個角落都走過。入園後先看到的是巨大密集的樹林,粗而巨大的老樹,巨型的葉子,密密麻麻,已看不到外面的街道樓宇,真的像是進入森林一樣。再向前走之後,看到翠綠的草地,可以在這裡休息一下,看看書也不錯。

Hana605image.jpg

それから、小さな川もあるので、いろいろな知らない植物があります。可愛くて小さな花もあるし、集まって色どりの花もあります。それに広い草原地帯も見ました。植物園の中でゆっくり散歩したり、花を見たり、写真を撮ったりしました。公園の空気がうまいし、周りにも静かだので気持ちが良かったです。

Hana6006image.jpg

Hana6008image.jpg

園內還有不同的植物區域,植物苗圃培養、玫瑰花園、池塘及細小的河流在森林裡穿越不同的地區。園內有一些很可愛及鮮豔的花杂,還有一些從未曾看過的植物,慢慢研究的同時,也拍攝了很多的照片。公園是很靜寂的環境,可以聽到鳥兒的聲音,空氣也很清新,真的很舒服,好像在遠處的郊外。

Hana9008image.jpg

Hana6007image.jpg

この植物園の中には、いろいろな博物館があって、以前北海道人の生活とか、植物園の歴史とか。その中で一番面白かった博物館のは動物の標本のです。北海道にいるの動物の標本を見た、熊とか、いろいろな鳥とか。それに北海道の犬「樺太犬」の標本もあります。

Hana2101image.jpg

園內除了看植物,還有不同的博物館可以參觀,例如古代北海道人的生活是怎麼,植物園的歷史及我最想看的動物標本博物館。這個館主要展示北海道的動物標本,例如北海道的熊,鳥及北海道的樺太犬。

Hana2202image.jpg

ここに樺太犬「タロ」の標本があります。タロは1956年第一次南極地域の観測隊に参加した犬です。犬15頭は南極の調査活動で活躍したが、13頭が南極の厳冬を過ごしてから、死にました。それで、犬2頭だけ、タロとジロは生きていた。2011年に日本のテレビのドラマ「南極大陸」を見て感動しました。

Hana2301image.jpg

2011年木村拓哉主演的日劇,『南極大陸』,當中提及的樺太犬『タロ』就在這裡可以看到牠的標本。當年日本第一隊南極探測隊帶了15隻狗去南極輔助調査工作,當中可以經歷嚴寒的冬天就只剩下2隻,タロ就是其中一隻。牠在南極共服務了4年,之後回到北海道,一直由這個博物館養育直到老死。

Hana2401image.jpg

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち香港/台湾カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはロシアです。

次のカテゴリはシンガポールです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。